魚と野菜の簡単サラダ

魚と野菜の簡単サラダ


人数: 4〜5人分

レシピ
刺身用の魚、茹でたこ等・・・200g位
(鯛、カンパチ、鯵、サーモン、たこ等)

大根・・・150g 
キャベツ・・・100g 
かいわれ大根・・・50g
(レタス、サラダ菜、サニーレタス等適宜)

ソース
ピーナッツ(粉砕、粉)・・・大さじ2 
サラダ油・・・小さじ2
黒酢・・・大さじ2 
濃口醤油・・・大さじ2

1.魚は薄くそぎり切りにする。
2.大根、キャベツ等を盛り付ける
3.ピーナッツはすり鉢でよくすり、サラダ油を少しずつ入れ、溶きのばして、黒酢、濃口醤油も入れてソースをつくる。
4.2の野菜に、魚を見栄えよく盛り3のソースを添える。



OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

手回し式のものがかみ合わなくなってきて、
ついに空回りして壊れたのでこれにしました。
子供でも手伝えて、快適に使えます。
天ぷらの下ごしらえも楽チンです。
ザルもボウルもたっぷり目に入る形なので使い勝手がいいです。
蓋付きでの容積だけでいうと、押し込む軸の分
蓋が内側に凸型なので
あまり大したこと無いかもしれませんが。

蓋は使ってすぐ(うちの場合は生野菜限定で、
冷蔵庫には長く置いたりしないです)に
さっと水で流して風通しが良いように、ボウルにははめ込まず
立てかけて置いてますので、カビとかの問題は無さそうです。

星一つマイナスは、それまで持っていた手回し式と比べ
スピード感・加速感がちょっと物足りなかったので・・・。
良く言えば重みも有り、安定して滑らかな回転なんですが。

「限界まで高速!離陸寸前!(ぶちまけ?)」という
手回し式の水ぶっ飛ばしが爽快で好みだったので少し残念です。

故にシソを二つかみ入れパリッとさせたい場合、
ブンブン回した後、開けてまた、
シソの配置を変えて再ブンブン×二回、
というありさまです。

全自動式洗濯機を買い、二層式の方が良く絞れた、とこぼす
母をなんとなく思い出しました。
posted by Noranikki at 13:40 | TrackBack(0) | 黒酢レシピ

この記事へのトラックバック
×

