黒酢の種類

1.玄米黒酢: 玄米から作った黒酢。栄養がたくさん。

2.米黒酢: お米から作った黒酢。

3.つぼ黒酢:
特に陶器製の「アマン壷」といわれる褐色のつぼで熟成させた黒酢。
「壺畑」で太陽と冷気にさらされ続けてほどよく深く熟成したもの。

4.黒こうじ酢:こうじ(米や麦などを蒸してこうじ菌を繁殖させたもの。) 沖縄産の黒酢。

5.香酢:
もと中国産の黒酢です。これにもさまざまな種類が。材料がもち米だったり、
中国特有の調味料(八角や花椒)が入っていたり、薫り高いものが多いようです。

鎮江香醋(チンチアンシアンツウ)…やずやの香醋はこれをもとにしたものです。
材料はもち米、籾殻など。独特の香りがあります。

老陳醋(ラオチェンツウ)…こうりゃん、えんどう豆、大麦を原料とし長期間じっくり発酵させてつくります。
老陳醋の主生産地である中国山西省は中国黒酢発祥の地。クセがない、すっぱいお酢。

燻醋 (シュインツウ)…中国特有の調味料(八角や花椒)が入ったもの。中華料理にも使われるらしい。

保寧醋 (ボニンツウ) …100種類近い漢方薬をくわえるとか。

黒酢ダイエット


飲みやすい黒酢で「健康生活」しましょう!伊藤園 黒酢で活性 900mlPET 12本入
posted by Noranikki at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 黒酢とは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。